ご来場ありがとうございました!
みけさま写真展、無事終了しました!
会期中にたくさんの方に来ていただけて、ほんと感無量です。


メンバー、皆様の温かい言葉に気を良くしまして
手を変え品を変え、さらにパワーアップして来年も開催する予定です。

皆様本当にありがとうございました!!!
来年もご期待ください☆
c0122380_10391086.jpg

[PR]
# by mikesamaphoto | 2007-11-05 10:40
みけさま写真展 最終日です!
みけさま写真展、いよいよ最終日です★
近くでは講座の先輩、ばんさんの『幸先の猫』や、『猫だまり』も開催中です!
大阪の天気は秋晴れ…皆様ぜひ「はにぐみサーキット」へおでかけください!
みけさま写真展ではオープンからクローズまで、4人揃ってお出迎えしま~す!!
c0122380_231195.jpg

[PR]
# by mikesamaphoto | 2007-11-03 09:36
とうとう・・・ラスト
「みけさま」明日(もう今日だけど・・・)最終日を迎えることになりました。
とっても長いそして短い一ヶ月間でした。
始まった頃はまだ暑くていつになったら秋が来るんだろうと言うような天気でしたが、今ではすっかり秋です。季節の移り変わりも感じた一ヶ月でした。
最後の日が終わっても足が自然と閑花さんに向いてしまうかもしれません。
皆勤賞は全然無理でしたが、何回あの階段を登ったことでしょう。
少し寂しく感じます。


反省点、いっぱいありました。嬉しい事もいっぱいありました。
来て頂いた皆様(特に平日)全員と満足にお話出来ませんでしたが、書いていただいたアンケート用紙は私達の宝となり又次回への糧となる事でしょう。
暖かいお言葉、厳しいご意見いろいろ頂きましたが本当に感謝!感謝でございます!!

ちょっとセンチメンタルな感じになってしまいました。
ラスト一日、少しでも楽しいひと時を過ごしていただけるようメンバー一同お待ちしておりますので、はにぐみサーキットのハシゴのひとつに加えていただければと思います。
[PR]
# by mikesamaphoto | 2007-11-03 00:18 | DEMI(mokomoko)
あと3日です~!(カウントダウン!!)
今日から11月となりました。

メンバーのはやしです。
平日でもちょこちょこ閑花さんに行っていたので、たくさんの方と「はじめまして!」とごあいさつが交わせたことがとても楽しく、あっと言う間にあと3日になってしまいほんとにびっくり!です~。名残り惜しいです~。

正式な感想はまたのちほど(笑)
今日は今回のグループ展に到るまでを思い出しながら、作品についてつらつらと書かせていただきますね。

c0122380_153881.jpg


在廊していた中で一番うれしかったのは、「猫が好きな方が撮った写真だな~って思いました。ほんとうに和ませていただきました」とお話していただいたことです。

2005年の1月。
八二先生の「猫を撮る」の講座を受講するために まずは無料体験講座を受けました。
「初心者向きの講座って・・・ゼッタイ嘘だ・・・^^;」って思いました。そのくらい講座生のみなさんの猫写のレベルは高く一瞬ひるみました。「ま、猫の話をしながら、写真の方は 最初の1年くらいは恥を掻きに行こう・・」と思い受講を開始したのを昨日のように思い出します(笑)

予測したとおり、その後の一年は初めて手に入れたデジタル一眼に四苦八苦。
それでも序々に、被写体の「猫」を通して 背景も自分の中で感じ取れるようになっていきました。

実はその前に通信の写真講座を受講して、結局1度も作品を提出できなかったイタイ体験も持っていたので、こんなダメダメな私でも楽しいとか、かわいらしいとか、とにかくワクワクした気持ちが行動に結びついていることに気がつきました。
「うまくなろう!」と言う気持ちがあっても撮ろうと思う対象に興味が無ければ、体が動かないんだなあと(笑)

個人によって撮りたい~!って思うのはさまざまだと思います。
キレイな風景だったり、動物だったり、人物だったり・・。

私の中では、いろんな転機の中で偶然に出会った猫。「みーちゃん」
そしてだんだんに、外を闊歩している猫たちにも関心を持っていったのです。

今回、講座の先輩方に背中を押されるように(笑)、グループ展を企画し、作品を選ぶ中で、猫たちのその背景にある景色に「はっ」とさせられて、今回は「猫を通して、四季を感じられるもの」を選んでみようと思いました。
なかなか、撮ろうと思って出かけてもそこに猫がいる保障があるわけでなし、まだまだ「コレ、いいな~」って思う自分の写真は少ないので、選ぶのは難しかったです。
選ぶ基本は外猫さんでも「誰もが見ても、あ、猫ってこんなことするよね。とか感じられるかわいいもの。」

やっぱり、外の猫はケガをしている子もいれば、病んでいる子もいる。
それをそのまま撮って、「良い写真」といわれても、私は絶対作品として発表しないと思う。
理由は・・・猫が好きな方なら、おわかりですよね(笑)

そんなわけで、なんとなくですが 自分の伝えたいことを、わかっていただけたみたいで↑の方のお言葉は、ほんとにうれしかったです~。


なんだか、えらく長くなりましたが(笑)、こんな思いがこもったみけさま展も今日を入れてあと3日です!

ご自宅の猫写真をご持参OKですよ~。(もしろ歓迎!!)
ぜひ「うちの子自慢」をするつもりで、お時間ありましたらお運びくださいね~(笑)。
[PR]
# by mikesamaphoto | 2007-11-01 16:35 | はやし(ゆら)
あと4日です!
みけさま写真展、残すところあと4日となりました。
メンバーが最終日までお届けしますのでお付き合いの程よろしくお願いします

c0122380_1516175.jpg
私事で申し訳ありませんが…ついにコンデジを購入しました!親友の結婚式のために購入したのですが、これがなかなか面白いです!以前どなたかが「デジカメは記録、カメラは記憶」とおっしゃっていたのですが、何より気軽に撮影できるのが楽しくて仕方ありません(笑)ひとりコンデジに熱くなっております。。。

さて、ここからが本題になります。
来場してくださった皆様、お会いできた方々、ほんとうにありがとうございました!(最終日はまだなんですが)私たちの猫写真のために足を運んでくださって…「冥利に尽きる」とはまさにこの事だと思います。

アンケートやブログでの励ましのお言葉やご意見の一つ一つが大切な宝物です。
また開催するに当っていろいろアドバイスをくれた方々、大量のDMを快く引き受けてくださった方々…個人名は出せないのですが、本当に感謝しております。

ギャラリーのオーナー様も、こんな飛び込み営業の猫好き集団に二つ返事で貸してくださってほんまにありがとうございました!

…まだ最終日ではないのに少し湿っぽくなってしまいましたが、『みけさま』写真展11月3日(土)まで全力で頑張ります。最終日には4人着飾って(?)お出迎えしますので、秋のスケジュールに『みけさま』をぜひ加えてくださいね!会場でお待ちしておりま~す!!
[PR]
# by mikesamaphoto | 2007-10-31 16:03 | さくま