<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
まずは、ごあいさつ。
はじめまして。
「みけさま」の 「み」の はやし ほこ です。

と言うわけで、topでごあいさつです。

「けさま」の意見をお聞きしつつ、blogを立ち上げさせていただきました。
blogのtop画像は、たるもとさんのお宅の「ともくん」に務めていただいております。


さて、みけさまメンバーは八二一先生が講師をされている「猫を撮る」の講座の、(ほぼ)同期生4人で構成されています。
私は2005年の2月に受講開始し、実はメンバーの中では末っ子です。

なんの話からしたら、いいんかなーと思っていたんですが、猫の話はこれからたびたび出てくると思うので、まずは写真の講座のあつまりでもあるし、自分のblogのほうでも、あんまりカメラの話をしてなかったので、使ってるカメラとか、いままで使ってたのとか、ちょっとあげてみたいと思います。

c0122380_16373414.jpg

今、メインで使ってるのがこのカメラとレンズ。
本体ニコンD70s
レンズ17-55mm f/2.8G
このレンズは重いんですが、とにかく明るくて、たいていの所は、ストロボなしでも行けるところが気にいってほとんどこの組み合わせです。
(トシのせいか、目が追い付いて行かないので、暗いレンズだとツライっていうのもありますけど・・)
夜の室内での猫を撮影は、ストロボSB-600をつけます。

他にはサブで使っているD70と標準キットで付いていた18-70㎜ f3.5-4.5G
(猫写のつもりはなくてもとりあえず持って行くとき、ピーカンのとき)
望遠は70-300㎜ f5.6(すぐ手振れするので望遠はニガテ、あんまり持っていかないかも)
マクロレンズはタムロン90㎜ f2.8Di(接写の時の必需品)

「猫を撮る」に参加以前は、それほど写真は撮っていませんでした。
なのであまりカメラは詳しくは無いのです・・。ニコンを使っているのも、実家にあったのがニコンだったし、なんとなくなじんでいたから。。
2003年9月に大阪に来て環境も変わり、写真に興味を持ち出しました。
このときは心象風景というか、さりげない1枚(笑)みたいなものしか撮っていません。
その時手に入れた「ニコン NEW FM2」マニュアル一眼レフです。
これに単焦点レンズ50㎜ f1.4D の組み合わせで使っていました。
ほかにはオートの一眼レフ「F80」。

このあと、家にみーちゃんがやって来て講座に参加するようになり、「とにかく一杯、失敗を恐れず写真が撮りたーい!!」となり、デジ一眼へと突入することになりました。

今、欲しいのは、超広角、いわゆる魚眼レンズ・・
ああ、こんなにはまるとは・・(笑)
[PR]
by mikesamaphoto | 2007-07-24 17:49 | はやし(ゆら)
みけさま展って・・
『猫を撮る』写真講座に通うメンバー4名で、自分達らしくマイペースで(笑)、
「何かやりたいよね!」と写真展開催を考えはじめて、だんだん形になってきました。

ユニット名は「みけさま」

ネコ好きの集まりだから?
当たってなくもありませんが・・。
勘の良い方はピンときたかも。
実は4人の名前がちりばめられているのです。

そしてロゴに使用している画像。
こちらもミステリアスでかわいいねこの風情を、存分にお楽しみいただけると思います。

ロゴ作成にあたっては、メンバーのDEMIさんと交流の深く、イベントでも大活躍中の切り絵作家、の松風直美」さんにご依頼しました。
お忙しい中快諾してくださった、松風さん!
本当にすてきな作品をありがとうございました!

始まる前からいろんな方に、ご協力いただいています。
会場になるギャラリー閑花さんのオーナーさま。
あれこれ、こちらのお問い合わせにも、こころよくご協力をいただき準備も中盤です。

もうすぐ、DMも発注する予定です。

みけさまblogも正式openに無事こぎつけました。
すこしづつ、こちらでご案内していきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mikesamaphoto | 2007-07-10 13:58