カテゴリ:DEMI(mokomoko)( 5 )
猫写真展のおしらせ
メンバーのDEMIです。
梅雨に入ったと思ったらいきなり晴れ続きですね。
今月いっぱいは雨も少ないらしいですね。
先月は風景写真のクラブ展にご来場いただきありがとうございました。
ちょうど豚インフルエンザ騒動だったにもかかわらず大勢の方にご来場いただけました。
まだお礼を申し上げれていない方もいらっしゃいますので、遅ればせながらこの場をお借りいたしましてお礼申し上げます。


この写真クラブの元OBの方(大先輩)が来月富士フイルムフォトサロンにて個展をされます。
猫が大好きで今までにも何度か猫写真で個展をされてらっしゃいます。
ぜひお時間を見つけて梅雨の中休みにお出かけください。

◆秋岡栄子 写真展「猫に恋して・港に恋して」
2009年7月3日(金)~9日(木) 10:00~19:00(最終日は15時まで)


東京会場
2009年7月17日(金)~23日(木)10:00~19:00(最終日は14時まで)
[PR]
by mikesamaphoto | 2009-06-17 00:04 | DEMI(mokomoko)
猫展と絡めて・・・
みけさまメンバーのDEMIです。
もうすぐ『ねこふんじゃったなギャラリーたち』が開催されますが、ちょうどそのころ・・・
私が密かに?やってる風景写真のクラブ展も開催されます。
会場も比較的各ギャラリーとも近いのでお近くにお越しの際には是非のぞきに来てください。
■日:5/15(金)~5/21(水)
■場所:富士フィルムフォトサロン大阪(御堂筋線本町駅①よりすぐ)
■時:10:00~19:00(最終日は15:00)
詳しくは
こちらを
[PR]
by mikesamaphoto | 2009-05-03 20:00 | DEMI(mokomoko)
開催まで、あと10日・・・
みけさま展Vol.2の開催まで残すところあと10日となりました。
メンバー、最後の追い込みに入っています。
結構最後の最後までバタバタしてそうな気はしますが、1回目よりは段取りよく進んでいるかな?気になるのは開催中のお天気とお客様がどのくらい来て下さるか・・・。
今回はホッコリ気分でお帰りいただこうとメンバー選り抜きの可愛いどころをズラリと揃えて(もちろん写真で・・ですが)皆さまのお越しをお待ちしております。

〔DMを置かせていただいてる場所の追加〕
天満橋 「ギャラリー The14.thMoon様」
ただいま、霜越まさみさんのハロウィンにちなんだコワ可愛い作品がいっぱい。ハロウィンにはかかせないクロネコさんもいますよ!
[PR]
by mikesamaphoto | 2008-10-19 21:03 | DEMI(mokomoko)
とうとう・・・ラスト
「みけさま」明日(もう今日だけど・・・)最終日を迎えることになりました。
とっても長いそして短い一ヶ月間でした。
始まった頃はまだ暑くていつになったら秋が来るんだろうと言うような天気でしたが、今ではすっかり秋です。季節の移り変わりも感じた一ヶ月でした。
最後の日が終わっても足が自然と閑花さんに向いてしまうかもしれません。
皆勤賞は全然無理でしたが、何回あの階段を登ったことでしょう。
少し寂しく感じます。


反省点、いっぱいありました。嬉しい事もいっぱいありました。
来て頂いた皆様(特に平日)全員と満足にお話出来ませんでしたが、書いていただいたアンケート用紙は私達の宝となり又次回への糧となる事でしょう。
暖かいお言葉、厳しいご意見いろいろ頂きましたが本当に感謝!感謝でございます!!

ちょっとセンチメンタルな感じになってしまいました。
ラスト一日、少しでも楽しいひと時を過ごしていただけるようメンバー一同お待ちしておりますので、はにぐみサーキットのハシゴのひとつに加えていただければと思います。
[PR]
by mikesamaphoto | 2007-11-03 00:18 | DEMI(mokomoko)
紹介リレーです②
はやしさんからバトンを受けまして・・・
「みけさま」の 「け」 のDEMIです。
何で「け」なのにDEMIかは本名を知っている方はわかると思います(笑)

私は自分のblogを持っていないので、あまり私のことをご存知じゃない方もいらっしゃるかと思います。うちには「顔だけぽっちゃり王子」が一匹いますが、この猫の事は又次回にご紹介するとして、今回は私も写真の事を少しお話します。

写真歴ですが初めて一眼カメラ(オリンパスOM1)を持ち始めたのはかなり昔です。当時は某劇団にはまっていて舞台写真ばかり撮っていました。いつしかその熱も冷め宝の持ち腐れとなり、手軽なコンパクトカメラに魅了されていきましたが、1995年(記憶が定かではありませんが、多分・・)にCANON EOSS-KISSを手にしました。それでも全てオートで撮る事が数年続き、このままだとまた宝の持ち腐れになると一念発起、2000年9月から風景写真の講座へ。約3年後、マンネリ化してきた自分の作品が嫌になり講座を辞めて、刺激を求めて伝統ある写真倶楽部に入部。しかしながらここで自分の写真があまりにも下手なのに気づき、スランプ状態に・・・。

そんな時知ったのが『猫を撮る』の講座だったのです。1998年末から飼い始めた愛猫の写真を可愛く撮りたいのと、ストレス発散と癒しを求めて受講を決意。
2004年9月から受講していますが、若い人たちに刺激を受けながら今も楽しく頑張っています。たくさんの可愛い猫写真に囲まれているうちに風景写真も焦らずマイペースで撮れる様になってきました。

c0122380_2394019.jpg
使用カメラは
CANON EOS7とCANON EOS KISS DX
風景や花の写真はEOS7で撮っています。





昨年9月にデジ一眼を手にしてからは猫写真はデジタルで撮る事が多くなってきましたが、まだまだデジタルを使いこなせないので、やはり勝負写真はEOS7で撮影しています(笑)
フイルムはリバーサルフイルムを使用。
主レンズはCANON 24-105mmF4L IS
サブにTAMRON 28-300F3.5-6.3を使っていますが、ピーカンの日でも望遠は手ブレするのが悩みです。
風景や花の写真を撮る時はほとんど三脚で撮影しますので手ブレはありませんが、猫写は被写体も動くので大変です。

風景の中の猫、猫の暮らす風景・・・みたいな写真を撮るのが今の目標です!o(^o^)o
[PR]
by mikesamaphoto | 2007-08-17 23:31 | DEMI(mokomoko)