カテゴリ:はやし(ゆら)( 9 )
おうちにゃんこ展5
c0122380_21521517.jpg


もうすぐ1月も終わりですね~。
ということは、もうすぐ2月(笑)
2月は猫の日もあり、猫イベントがきっとたくさんですね!

今年もはやしは 京都・五条にあるキトゥンカンパニーさんの「おうちにゃんこ展 5」に参加させていただきます♪

会期 2月2日(火)から22日(月)(猫の日)まで!

今回のお題は「おうちにゃんこのとっておき」です。

時間 11:00~19:00

会期中のお休みは10日(水)、17(水)
地下鉄烏丸線 五条駅4番出口からすぐ

〒600-8170 京都市下京区五条烏丸西入る

TEL 075-344-1591

お時間ありましたら、ぜひ冬の京都にいらしてくださーい♪
[PR]
by mikesamaphoto | 2010-01-30 22:02 | はやし(ゆら)
ちまちまと。。
あと1週間・・・って、言ってるうちに搬入5日前!
いよいよカウントダウンです~。

ちまちま内職班のはやしです(笑)。

ちまちまやってますので、あんまり数は納品できないかと思いますが、よかったらお手に取っていただけるとうれしいです。
c0122380_0214180.jpg




■ 左に見えてる「シール」。
外猫さんバージョンと、うちのにゃんこ「みーちゃん・ちーちゃん」バージョンと2種類です。
丸型で20面ついてます。
「水にも強い耐水シール」です。(でも積極的に水浴びはさせないよう、よろしくお願いします)
ひとつ150円です。

■ 真ん中の「ひとことカード」
丸い窓から、にゃんこさんの写真が覗いて見える仕様になっています。
ちょっとメッセージを伝えたい時に(笑)
表には「リアルレース」をつけています。
1枚入り50円です。

■ 我が家の長女猫「みーちゃん」をモチーフにした付箋メモです。
「ハワイアンみーちゃん」(笑)ひとつ300円

 同じ画像で作ったマグネットもあります。
 ひとつ100円です。

■ 最後に右に見えてますのはレターセット  
封筒の窓から手作りカードの写真が覗くタイプです。
(数種類あり)

セット内容は、便せん2枚、封筒1枚、手作りカード1枚、シール
1セット150円です。

■ 展示している作品ももちろんポストカードで販売しています。
展示作品のポストカードがメイン販売ですが、ひとこと加えるスペースを入れたポストカードも自作して販売しています。
いづれも1枚150円です。

あと、みけさま展で1点でもお買い上げいただいたお客様にもれなく、「来年の名刺サイズカレンダー」を1枚プレゼントいたします~!
今年も4種類作っていますので、お好きなカレンダーをお持ちくださいね!
あとは、袋詰めに値札付け・・・(^^;)
がんばります~!!
[PR]
by mikesamaphoto | 2009-10-24 00:43 | はやし(ゆら)
5月になりました
5月になりました。GWまっさかり!今年は特にお天気も良い日が続きそうだし、高速道路もうまく使えばかなりのお得感があるのであちこち出歩きたくなりますね。

さて、5月は春のネコイベント満載!!
サイドバーにある講座のみなさん主催の写真展が楽しみです。

GWが終わってからになりますが大阪・北浜にある10Wギャラリーさんでは恒例の「猫ふんじゃったなギャラリーたち」が開催されます。
今回、私(はやし)も参加させていただきます。お近くに来られる方はどうぞお立ちよりくださいね。

c0122380_12572370.jpg


今回はイベントに連動して上記の「猫ふんじゃったなフリーペーパー」も配布されています。
大阪の動物病院やギャラリーさんを中心に8,000部配布されるそうです。

遠方の方など直接ご覧になれそうもない方には↓の猫ふんじゃったなblogも用意されていますので、ご覧になってくださいね!

「猫ふんじゃったなblog」


今年は4か所のギャラリーさんで開催され、配布されてるDMも大判でピンクですよ♪



□「猫ふんじゃったなギャラリーたち」

5月9日(土)~5月22日(金) 14:00~19:00


会期中は無休です


講座のみなさん、「ごとー」さん、「ばん」さん、「けいちゃん」さん、「chiyo。」さん、「りょうきち」さんも参加されています。
どうぞお楽しみに~!
[PR]
by mikesamaphoto | 2009-05-01 13:14 | はやし(ゆら)
ごぶさたしています
こっそりと、更新しております。ご無沙汰しております。
みなさまにはこのblogが忘れ去られているのでは・・・と思いつつ。
みけさま展開催中も更新が追い付かず、すっかり情報をお届けするblogとしては、みなさまにはまーったくお役に立てていただけない状況に陥っておりまして008.gif大変申し訳なく思っております。

vol2開催後も、少しずつでもメンバーの活動状況などがあったら随時更新するつもりだったにも関わらず・・・結果はご存じのとおりでございます。

しかし、今年に入ってみけさまメンバーは、着々とミーティングを重ねて(って講座の前後のお出かけを兼ねて・・ですが)おりますよ049.gif

次回会場は前回同様「ギャラリー 道」さんと決まっていますので、もっぱら現在のメンバーは、日々忙しい合間を縫って、よりたくさんの作品候補を作るべく「猫写」にはげんでおります(笑)


事後報告になってしまいましたが2009/2/2-2/22まで 「はやし」が参加していたイベント報告です。
京都・五条にあるキトゥン・カンパニーさんの「おうちにゃんこ展」に参加させていただいておりました。
今年のお題は「おうちにゃんこと至福のとき」
私のみーちゃん親子日誌ではご案内していましたし、他のところで目にしていただきお運びいただいたみなさまには、本当にありがとうございました!

実はずいぶん前にお題は発表になっていたのですが、ひねりを利かそうと思えば思うほど案外むずかしいんですよね・・。

ネコ飼いのみなさんにはご存じのとおり、「おうちにゃんこと至福のとき」・・それは365日24時間いつもだよなあ・・・と思い、それを表現するにはどうしたらいいのかしら~026.gif

そうだ!
その幸せ感じる瞬間をまとめたカレンダーを作ろう!と思い立ち、「卓上のみーちゃんカレンダー」を搬入しました。
↓は2月のカレンダーに使用した画像です。

c0122380_23463810.jpg


ふふふ・・・。もう親ばかにつける薬はありませんよ~(無敵037.gif
どこかに売ってたら教えてくださいって勢いで、みーちゃんオンパレードで参加させていただきました(笑)

また、来年もこのイベントには参加させていただくと思います。
写真だけではなくて、手芸やイラスト立体などいろんな表現をされる作家さんも参加されていて、見ていて楽しいですし、販売が目的ではないので自由感とほのぼの感があふれているところがとても魅力的です。

はやいもので、今日から3月です。
4月から5月にはまたいろんなネコイベントが目白押しとなっており、各メンバーもそれぞれイベントに参加もあるかもしれないので、またそちらのご案内などできるといいなあと思っています。

もう少し、こまめに更新して行く予定ですので、時折こちらの「みけさまblog」も見にきてくださいね!
よろしくお願いいたします~029.gif
[PR]
by mikesamaphoto | 2009-03-01 00:21 | はやし(ゆら)
あと3日です~!(カウントダウン!!)
今日から11月となりました。

メンバーのはやしです。
平日でもちょこちょこ閑花さんに行っていたので、たくさんの方と「はじめまして!」とごあいさつが交わせたことがとても楽しく、あっと言う間にあと3日になってしまいほんとにびっくり!です~。名残り惜しいです~。

正式な感想はまたのちほど(笑)
今日は今回のグループ展に到るまでを思い出しながら、作品についてつらつらと書かせていただきますね。

c0122380_153881.jpg


在廊していた中で一番うれしかったのは、「猫が好きな方が撮った写真だな~って思いました。ほんとうに和ませていただきました」とお話していただいたことです。

2005年の1月。
八二先生の「猫を撮る」の講座を受講するために まずは無料体験講座を受けました。
「初心者向きの講座って・・・ゼッタイ嘘だ・・・^^;」って思いました。そのくらい講座生のみなさんの猫写のレベルは高く一瞬ひるみました。「ま、猫の話をしながら、写真の方は 最初の1年くらいは恥を掻きに行こう・・」と思い受講を開始したのを昨日のように思い出します(笑)

予測したとおり、その後の一年は初めて手に入れたデジタル一眼に四苦八苦。
それでも序々に、被写体の「猫」を通して 背景も自分の中で感じ取れるようになっていきました。

実はその前に通信の写真講座を受講して、結局1度も作品を提出できなかったイタイ体験も持っていたので、こんなダメダメな私でも楽しいとか、かわいらしいとか、とにかくワクワクした気持ちが行動に結びついていることに気がつきました。
「うまくなろう!」と言う気持ちがあっても撮ろうと思う対象に興味が無ければ、体が動かないんだなあと(笑)

個人によって撮りたい~!って思うのはさまざまだと思います。
キレイな風景だったり、動物だったり、人物だったり・・。

私の中では、いろんな転機の中で偶然に出会った猫。「みーちゃん」
そしてだんだんに、外を闊歩している猫たちにも関心を持っていったのです。

今回、講座の先輩方に背中を押されるように(笑)、グループ展を企画し、作品を選ぶ中で、猫たちのその背景にある景色に「はっ」とさせられて、今回は「猫を通して、四季を感じられるもの」を選んでみようと思いました。
なかなか、撮ろうと思って出かけてもそこに猫がいる保障があるわけでなし、まだまだ「コレ、いいな~」って思う自分の写真は少ないので、選ぶのは難しかったです。
選ぶ基本は外猫さんでも「誰もが見ても、あ、猫ってこんなことするよね。とか感じられるかわいいもの。」

やっぱり、外の猫はケガをしている子もいれば、病んでいる子もいる。
それをそのまま撮って、「良い写真」といわれても、私は絶対作品として発表しないと思う。
理由は・・・猫が好きな方なら、おわかりですよね(笑)

そんなわけで、なんとなくですが 自分の伝えたいことを、わかっていただけたみたいで↑の方のお言葉は、ほんとにうれしかったです~。


なんだか、えらく長くなりましたが(笑)、こんな思いがこもったみけさま展も今日を入れてあと3日です!

ご自宅の猫写真をご持参OKですよ~。(もしろ歓迎!!)
ぜひ「うちの子自慢」をするつもりで、お時間ありましたらお運びくださいね~(笑)。
[PR]
by mikesamaphoto | 2007-11-01 16:35 | はやし(ゆら)
10月12日シティリビングに載っています!
ふたたび、はやしです。

きのうDEMIさんが、シティリビング10/12号を持って来てくださいました~!!

15面の上部欄「御堂筋パレード」のとなりに、なんと「みけさま展」を紹介してくださってます。

c0122380_22263577.jpg


                       ↑

なぜか「グラビア系にゃんこ??」と言われている、この画像が使われております。

昨日、さっそく見て来て下さった方も!!

ありがとうございまーっす♪
[PR]
by mikesamaphoto | 2007-10-11 22:29 | はやし(ゆら)
開催2週目に突入です!
はやくもみけさま展は1/5が終わり、2週目に突入します。
5日からは谷六にあるひなたさんの「猫のお店」もはじまって、ラリーしてくださる方が増えて楽しく過ごしています。

こんなかわいいお客様も!
c0122380_0204162.jpg

ぺんちんさんのポムさんぽぽんたさんのまめねこさんです。
とってもかわいかたったです。こうした猫連れの方も(笑)、そうでない方も引き続きご来場をお待ちしております。

2週目に入り、作品の入れ替えはありませんがローテーションはしています。

平日は夕方(6時以降)はメンバーの誰かしらが在廊していると思います。
(はやしは9日は夕方6時くらいから、10日は3時位から、11日は不在、12日は3時位から在廊予定です)
13日(土)は4人でopenから在廊予定です
[PR]
by mikesamaphoto | 2007-10-09 00:34 | はやし(ゆら)
いよいよはじまっております!
メンバーのはやしです。

30日の搬入も無事に終わり、1日からみけさま展は開催しております。
いろんな方から感想をいただき、はやくも準備は大変だったけれど、がんばってよかったなーとしみじみ思う初日でございました。

さて、お知らせしておりました、アンケートにお答えいただいた中から、今日早くも3等が2名様出ております!
当選の方!おめでとうございます。
はずれてしまった方、ごめんなさい。

作品のすぐ下に、アンケート用紙とペンをこのようにご用意しております。
メンバー不在の時も、どうぞご遠慮なく一言添えていただきスクラッチしてみてくださいね。
あたったら、メンバーもしくはオーナーの小川さんにお知らせください。
その場で景品をお渡しいたします。
その後、こちらの回収boxへお入れくださいね!

c0122380_0305873.jpg

同じテーブルにメンバーの作品が掲載されている雑誌「ネコまる」と、今回の作品を載せている「みけさま2007」、きたがわさんとはやしの作品集を置いてありますので、ご自由にご覧下さい。(申し訳ありませんが今回はいずれも非売品になります・・)

感想ノートも置いてありますので、よろしかったらご感想お寄せください!
お待ちしていまーす!!
[PR]
by mikesamaphoto | 2007-10-02 00:36 | はやし(ゆら)
まずは、ごあいさつ。
はじめまして。
「みけさま」の 「み」の はやし ほこ です。

と言うわけで、topでごあいさつです。

「けさま」の意見をお聞きしつつ、blogを立ち上げさせていただきました。
blogのtop画像は、たるもとさんのお宅の「ともくん」に務めていただいております。


さて、みけさまメンバーは八二一先生が講師をされている「猫を撮る」の講座の、(ほぼ)同期生4人で構成されています。
私は2005年の2月に受講開始し、実はメンバーの中では末っ子です。

なんの話からしたら、いいんかなーと思っていたんですが、猫の話はこれからたびたび出てくると思うので、まずは写真の講座のあつまりでもあるし、自分のblogのほうでも、あんまりカメラの話をしてなかったので、使ってるカメラとか、いままで使ってたのとか、ちょっとあげてみたいと思います。

c0122380_16373414.jpg

今、メインで使ってるのがこのカメラとレンズ。
本体ニコンD70s
レンズ17-55mm f/2.8G
このレンズは重いんですが、とにかく明るくて、たいていの所は、ストロボなしでも行けるところが気にいってほとんどこの組み合わせです。
(トシのせいか、目が追い付いて行かないので、暗いレンズだとツライっていうのもありますけど・・)
夜の室内での猫を撮影は、ストロボSB-600をつけます。

他にはサブで使っているD70と標準キットで付いていた18-70㎜ f3.5-4.5G
(猫写のつもりはなくてもとりあえず持って行くとき、ピーカンのとき)
望遠は70-300㎜ f5.6(すぐ手振れするので望遠はニガテ、あんまり持っていかないかも)
マクロレンズはタムロン90㎜ f2.8Di(接写の時の必需品)

「猫を撮る」に参加以前は、それほど写真は撮っていませんでした。
なのであまりカメラは詳しくは無いのです・・。ニコンを使っているのも、実家にあったのがニコンだったし、なんとなくなじんでいたから。。
2003年9月に大阪に来て環境も変わり、写真に興味を持ち出しました。
このときは心象風景というか、さりげない1枚(笑)みたいなものしか撮っていません。
その時手に入れた「ニコン NEW FM2」マニュアル一眼レフです。
これに単焦点レンズ50㎜ f1.4D の組み合わせで使っていました。
ほかにはオートの一眼レフ「F80」。

このあと、家にみーちゃんがやって来て講座に参加するようになり、「とにかく一杯、失敗を恐れず写真が撮りたーい!!」となり、デジ一眼へと突入することになりました。

今、欲しいのは、超広角、いわゆる魚眼レンズ・・
ああ、こんなにはまるとは・・(笑)
[PR]
by mikesamaphoto | 2007-07-24 17:49 | はやし(ゆら)