紹介リレーです②
はやしさんからバトンを受けまして・・・
「みけさま」の 「け」 のDEMIです。
何で「け」なのにDEMIかは本名を知っている方はわかると思います(笑)

私は自分のblogを持っていないので、あまり私のことをご存知じゃない方もいらっしゃるかと思います。うちには「顔だけぽっちゃり王子」が一匹いますが、この猫の事は又次回にご紹介するとして、今回は私も写真の事を少しお話します。

写真歴ですが初めて一眼カメラ(オリンパスOM1)を持ち始めたのはかなり昔です。当時は某劇団にはまっていて舞台写真ばかり撮っていました。いつしかその熱も冷め宝の持ち腐れとなり、手軽なコンパクトカメラに魅了されていきましたが、1995年(記憶が定かではありませんが、多分・・)にCANON EOSS-KISSを手にしました。それでも全てオートで撮る事が数年続き、このままだとまた宝の持ち腐れになると一念発起、2000年9月から風景写真の講座へ。約3年後、マンネリ化してきた自分の作品が嫌になり講座を辞めて、刺激を求めて伝統ある写真倶楽部に入部。しかしながらここで自分の写真があまりにも下手なのに気づき、スランプ状態に・・・。

そんな時知ったのが『猫を撮る』の講座だったのです。1998年末から飼い始めた愛猫の写真を可愛く撮りたいのと、ストレス発散と癒しを求めて受講を決意。
2004年9月から受講していますが、若い人たちに刺激を受けながら今も楽しく頑張っています。たくさんの可愛い猫写真に囲まれているうちに風景写真も焦らずマイペースで撮れる様になってきました。

c0122380_2394019.jpg
使用カメラは
CANON EOS7とCANON EOS KISS DX
風景や花の写真はEOS7で撮っています。





昨年9月にデジ一眼を手にしてからは猫写真はデジタルで撮る事が多くなってきましたが、まだまだデジタルを使いこなせないので、やはり勝負写真はEOS7で撮影しています(笑)
フイルムはリバーサルフイルムを使用。
主レンズはCANON 24-105mmF4L IS
サブにTAMRON 28-300F3.5-6.3を使っていますが、ピーカンの日でも望遠は手ブレするのが悩みです。
風景や花の写真を撮る時はほとんど三脚で撮影しますので手ブレはありませんが、猫写は被写体も動くので大変です。

風景の中の猫、猫の暮らす風景・・・みたいな写真を撮るのが今の目標です!o(^o^)o
[PR]
by mikesamaphoto | 2007-08-17 23:31 | DEMI(mokomoko)
<< 紹介リレー③番目です まずは、ごあいさつ。 >>